忍者ブログ
ネット航海時代inソロモンの悪夢の日記他
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一応航海者ですよ。
北海”海熊”、アラブ”念仏”にそれぞれぶつかってきました。
しかし・・・キリングホーク2冒険「航海者募集」?出ません。
じっくり世界周航することにしました。

が・・・パレルモで中古デルカーノが販売中でして、躊躇なく購入。
またまた資金が微妙になったので胡椒の買い置きに走るコトになりました。

というか、良く考えてみるとzonta提督には船に関して
結構お世話になっていますね。今あるピサロ二隻もパレルモでのセコハン払い下げ品ですし。
こんな所でですが、感謝であります。

******
現在更新されている、ソロモン船長のサイトを見て気づいたこと。見習いたい事。

猪突提督「ソロモン見聞録」・・・
書き出しがすごく上手い。いきなり航海日誌には入らず、
普通の日記から始められていて、なんだか読みやすい。

スバース提督「青竜刀掲示板」・・・
航海日誌が物語のようになっていて、それでして凄い文章力。
さらに解説(? 、ビギナーズ等が後に入っていて勉強になる。

magenta提督「magenta」・・・
文章が簡潔、判りやすくさらに数字をしっかり出して下さっている。
そして実は、かなり親切。

PR
絹の逆襲
現在私が知っている交易路はどこもかしこも悪い
・・・のですが、教えて頂いた(誘って頂いた 交易路を使用しての交易中です。

ですが、沢山の方が使われているだけあって、
売り失敗などを考えると、高い物価が必要な私には少々交易しづらい所です。

また、海賊の危険性もあります。
襲撃によりアラブが二度目の沈没。。。
なんでアラブばっかり。

******
今回の交路も教わるまでさっぱり知りませんでした。
前々から新しい交路を探そうと思っていたのですが、延ばし延ばしに。

どうも、我ながら色々な事の行動が遅い気がします。
『慎重にやっている。”猪突して落とし穴”を避けている』
といえば聞こえが良いですが、結局は後回しにしているだけなのですよね。

だから冒険とかもろーぺーす。。。ふむ。
長かった。
ソロモン、二日連続でアリーが出現です。
一昨日の方は一回襲撃で完敗までといかないまでも敗北。
なので、昨日はリベンジ・・・と思って、虎の子の戦闘艦揃えて
探していたのですが、見つからず。。。無念です。

今日も東南交易がんばりましょうかね。

******

遂に、Dyna管理人様の箱庭諸島2「箱庭R.A.version4.47」
が終了しました。6時間1ターンで6000ターンで停止。
私がCGIの多人数参加ゲームを始めた、初期から続けていたもので、
4年半以上にわたりました。3位で終了。ある大災害が起きるまで2位
でしたので、残念でしたが。実に楽しかったですね。

最近ハトレで動いてないな。





ブログで感想書たりとか
ちょっとソロモンの方も動いていましたが・・・胡椒がまだ。。。

プロフィールの所に一人用は寂しいとか、書いてますが
大航海時代Ⅳ ROTA NOVA は面白いです(ぁ
今頃ながらやってみている訳ですが思った事。レビューとかでは無いです。雑記。

□良い点
・交易がやり易い、他の町の相場が見れるので判り易い。
・ちゃんと他のNPC艦隊も育つ。>資金、提督レベルが上がる。艦隊数は増えない
・地方艦隊という別艦隊をいくつか作れる。交易、攻撃などをさせられる。
・シェアシステムにより、町の独占ができる。ただし、相手に100%にされると
 その港で交易出来なくなる^^;
・全ての商会、軍隊をシェアを奪う事で解散させて、世界征服できる(ぇ

リコエイションって言ってても、結局は戦略モノなのですかね。
(”リコエイション=歴史シュミレーション+RPG”らしいです。)

□良くない点
・チュートリアルが無いので最初操作が判らない。>マニュアル見ろという?
・NPCが育つので(しかも早い!)ゆっくりしてるとRPGの部分が進まなくなる。
 >強すぎて倒せなくなります;主人公60レベ、相手の商会主98レベとか。
・主人公艦隊は海戦で弱すぎる。サブであるはずの地方艦隊が異常に強い。
・船の能力に悪い意味でばらつきがない。>戦列艦が商用キャラックの砲火で
 普通に沈みます。値段の差はどこへ?改造費含めると8倍ほどかかるのに。。。
・交易船がほとんど無いです。海戦しろって事ですかね。
航海時代
大航海時代IVが面白すぎてネット航海時代をさぼっているという・・・
相場が来た時だけ戻ります(ぁ

SFC版の大航海時代IIと比べて恐ろしいほど難易度が下がってますね。
ソロモンにくらべては交易が簡単なのが印象的です。
隣の町に持っていけば大体儲かるという、羨ま仕様^^;

まぁ、ちょっと無理すると、藻屑となるのは相変わらずですが(大航海時代の話
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アルカナコレクション

最新コメント

[06/02 シュバルツ]
[06/01 匿名]
[05/25 りあ]
[05/22 シュバルツ]
[03/01 りあ]
最新記事

(05/21)
(02/28)
(09/29)
(09/25)
(09/10)
最新トラックバック

プロフィール

HN:
リアラン、他複数
性別:
非公開
職業:
MIM-3 無言・Ajax
趣味:
様々なCGIゲーム渡り歩いてます。
自己紹介:
+リアラン・ド・ルメイ
◇イギリス国籍の航海者
◆フランスからの亡命元零細貴族
◇勝率は10%以下
◆普段の旗艦はアンビシオン級の
 「HMSシチリア」
◇東南アジア沖にて船と共に沈む
バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

アクセス解析